銀座1丁目1番地?2021年4月19日

春風が爽やかな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

就職、進学の春、お引っ越しをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新しい住所の番地を覚えるまでには、なかなか時間がかかりますね。

そんな時、1丁目1番地なんていう覚えやすい番地だったなら…と思ってしまいます。

 

銀座では…1丁目1番地が見つかりません。

それもそのはず、銀座には1丁目2番地はあれども、1丁目1番地はないのです。

 

東京都内でみると、多くの区の1丁目1番地は区の中でも重要な建物の住所となっていることが多いようです。

しかしながら、銀座にはその重要な1丁目1番地がなく、とんで2番地から番号がふられているのです。

どうやらこれは、東京高速道路が関係しているようで、1番地となりうる場所は、千代田区とのちょうど境となる場所にあり、その境界が確定していないため、銀座1丁目1番地は「まだ」ないという状態になっているとのこと。

さらには高速道路下の店舗には「〇〇番地先」という番地があったり、新橋と銀座の間のあたりでは実際にはない9丁目が通称として使われていたりと、一筋縄では行かないようです。

 

また、銀座の通りの名前もユニークで非常に興味深いことが多くありますが、それはまた次回お話ししたいと思います。

 

天候定まらぬ季節でございます。皆さまどうぞご自愛くださいませ。